カテゴリ:
head_8
第八回声優アワードに「ガールズ&パンツァー」ご一行も シナジー賞や功労賞発表

2014年も、声の仕事を顕彰する声優アワードが、開催される。2月28日で主演部門など各賞が文化放送の特別番組で発表される。授賞式も3月1日に開催予定だ。
そうしたなかで、2月18日に第八回声優アワードの功労賞などが先行して発表された。故人に贈られる特別功労賞、功労賞、そしてシナジー賞、富山敬賞(男性)、高橋和枝賞(女性)である。

特別功労賞には故・内海賢二さんと故・来宮良子さんが選ばれた。功労賞はキートン山田さんと納谷六朗さんである。富山敬賞には三木眞一郎さん、高橋和枝賞には三石琴乃さんが選ばれている。シナジー賞には、『ガールズ&パンツァー』が決まった。

特別功労賞と功労賞は「長年に渡り外画も含め多くのジャンルに貢献した声優」を対象としている。故・内海賢二さんはがアニメでは『北斗の拳』のラオウなどで知られてきた。故・来宮良子さんはナレーションを多く手がけており、アニメでは『地獄先生ぬ~べ~』を担当していた。
キートン山田さんは『ちびまる子ちゃん』のナレーションなど、納谷六朗さんは『幽☆遊☆白書』の仙水などで知られている。外画での活動も豊富である。、

シナジー賞は「作品として声優の魅力を最大限に発揮した作品」を対象としている。『ガールズ&パンツァー』は東日本大震災の影響が残る中、作品のその舞台のモデルになった茨城県大洗町を、声優陣、スタッフ陣が、地元と共に盛りあげた。授賞式では主人公・西住みほを演じた渕上舞さんが登壇する予定である。

富山敬賞と高橋和枝賞は「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた声優」が対象となっている。
三木眞一郎さんは『鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST』のロイ・マスタングなどで知られている。三石琴乃さんは『美少女戦士セーラームーン』シリーズの月野うさぎなどで知られている。

第八回声優アワードはTOKYO MXにて特番の放送も決定している。このほかの主演男優賞、主演女優賞などに誰が選ばれるのか楽しみに待ちたい。(真狩祐志引用)

2014年2月18日(火) 16時54分 http://animeanime.jp/article/2014/02/18/17516.html 【出典】