カテゴリ:
10周年を迎えるノイタミナが発表会 2015年公開予定完全新作映画、7月以降の作品明らかに 2005年の『ハチミツとクローバー』の放送開始以来、話題作、野心作、傑作を数多く世に送り出してきたアニメ放送枠がフジテレビ深夜の「ノイタミナ」である。その時々で作品の方向性は変われども、一貫してきたのは新しい作品、斬新さである。日本のアニメのトレンド形成に、大きな役割を担ってきたと言っていいだろう。

そのノイタミナが2014年4月期で10年目を迎える。これに先立ちノイタミナ関係作品が一堂に集まった発表会が3月21日に、東京・お台場のノイタミナショップ&カフェシアターで開催される。この様子は、ノイタミナ公式サイト、ニコニコ生放送を予定なので、全国のファンが楽しめる。 ノイタミナ発表会はこれまでにも4回開催されてきた。いずれも凝った演出で話題を呼んだ。しかし、10周年記念となる今回も特別なものになりそうだ。 まず、18時半よりノイタミナ10th ヒストリーランキングを発表する。視聴者やアニメライターらによる過去ノイタミナ作品にまつわるランキングで作品を振り返る。さらに配信視聴者の投票により、イベント中に1位作品が決定する。その後は、DJ和presents スペシャルLIVEとして、歴代ノイタミナの主題歌をフィーチャーする。 さらに4月スタートの『ピンポン』、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』のゲストトークもある。ゲストには、『ピンポン』からペコ役の片山福十郎さん、スマイル役の内山昂輝さん、『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』からは龍ヶ嬢七々々役の田辺留依さんらの登壇を予定中だ。

そして、ファンにとって気になるのは、7月以降のノイタミナ作品の発表だろう。すでに7月以降のノイタミナ作品の一挙発表を告知している。 また、セカンドシーズン製作決定が話題の『PSYCHO-PASSサイコパス プロジェクト』の最新情報もある。2012年秋シーズンのノイタミナで放送され話題を呼んだタイトルだが、この場での発表は、再び本作がノイタミナに帰って来るとみてよさそうだ。 そして、テレビシリーズだけでなく、映画でも大きなサプライズがあるようだ。2015年公開予定の完全新作映画を発表するという。

ノイタミナからの劇場進出は、これまでに『東のエデン』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などがある。しかし、今回は“完全新作映画”と名を打つだけに、一体どんな企画が飛び出すのかかなり気になるところだ。 3月21日には、いろいろなサプライズが飛び出しそうだ。(animeanime引用)

2014年2月28日(金) 15時39分 
http://animeanime.jp/article/2014/02/28/17639.html 【出典】

質の高い作品を作り続けているノイタミナ、新作発表会が楽しみです。